JAWS DAYS 2024「子育てエンジニアパネルディスカッション」に子育て中の一人として登壇します!(アーカイブ動画公開予定)

Track:C(16:10 ~ 17:00)

 

こんにちは、5児のパパになりました 丹(たん)です。

今回、子育てエンジニアパネルディスカッションに子育て中の一人として登壇する機会をいただきました。ある方から JAWS DAYS 2024 運営さんへ登壇者として推薦していただき、ご縁があり運営さんから招待いただきました。

以下の Session Time Table にも記載の通り、Track:C 16:10 ~ 17:00 の枠で登壇します。

jawsdays2024.jaws-ug.jp

 

 

JAWS-UG および JAWS DAYS 2024 とは

JAWS-UG(AWS User Group – Japan)は、日本全国に60以上の支部を持つ Amazon Web Services(以下AWS)のユーザーグループです。全国の各支部では、AWSに関する技術交流や人材交流が毎週のように行われ、AWSユーザーの技術力向上およびビジネスの拡大に寄与しています。

JAWS DAYS 2024 のテーマは「LEAP BEYOND」です。東京では5年ぶりに、1つの会場に集まって行うリアルイベントとなります。リアルなイベントでは「ビジネスとテクノロジー」「地方と都市」「学生と社会人」など、さまざまなバックグラウンドを持つ人が同じ空間を共有します。この空間の中で、異なる価値観の人たちが、自分たちのコミュニティを飛び越えて偶然に出会う場を提供することで、新しい可能性を探っていきたいと考えています。

リアルの場だからこそ肌で感じられる楽しさ・盛り上がりの中で、いつもとは違う価値観と触れあえるような、たくさんのアイディアを実現していきたいと思います。JAWS DAYS 2024 で生まれた繋がりやチャレンジを通して、日本でイノベーションを起こしましょう!!

JAWS DAYS 2024 トップページに記載の通り、JAWS-UG はAWSのユーザーグループです。私は2017年頃から勉強会に視聴者として参加してきました。コロナ禍以降はオンラインのみでの参加だったため、久しぶりのオフライン参加です。大変ありがたいことに登壇することとなりました。

JAWS DAYS 2024 のテーマ「LEAP BEYOND」の通り、自分のコミュニティを飛び越えて"子育て"という共通のバックグラウンドを持つ所属会社以外のエンジニアの方々とパネルディスカッションを行います。

 

当日話すテーマをちょこっと紹介

当日は、本セッション主催者とイベントや勉強会で司会経験のあるアマゾンウェブサービスジャパン合同会社のお二人をMCとして、4名の子育てエンジニアがお題に沿ってそれぞれのテーマに関してお話します。

 

お題①:子育てをしながらの働き方について教えてください!!

育休の取得有無や案件にどのように携わってきたか等、三者三様の働き方についてお話します。

私はお題①で以前他ブログで書いた育休取得について話す予定です。

https://tech.nri-net.com/entry/fourth_child_and_parental_leave

お題②:最近の時間の使い方を教えてください!!

可処分時間(睡眠や食事、トイレ、家事、仕事といった生きていくうえで最低限必要な時間を差し引いた残りの時間)が減る中でどうやって時間を使っているのか、キャッチアップの仕方や子育て生活の中での利活用についてそれぞれお話します。

 

アーカイブ動画も公開予定

登壇者の許可等問題がなければ、後日アーカイブ動画の公開も予定されているそうです。

JAWS DAYS 2024 当日は、家族との時間や用事があって現地参加できないという方、特に子育て真っ最中の方などは多いのではないでしょうか。

そんな方々も後日アーカイブ動画が公開されたら、是非見てみてください。

 

(さいごに)JAWS DAYS 2024 運営さんへの感謝

さいごに、登壇当日までの準備の話をさせてください。

2023年年末に本イベント主催者の方から登壇依頼のメールがあり、登壇当日までキックオフも含めてオンライン打ち合わせが2回ありました。各々の予定等もあり、当日の登壇者全員がオンライン打ち合わせで集まることはできなかったのですが、Slack上で登壇者皆さんの自己紹介スライドやテーマも見ながら意見を交わしたり、連絡を取り合ったりしました。<br>

そのため、登壇者全員が顔を合わせるのは JAWS DAYS 2024 当日の3月2日となります!

この2回のリモート打ち合わせで当日のテーマや準備ができているのも、ひとえに本セッション主催者含めた JAWS DAYS 運営の方々の事前準備があるからです。JAWS-UGのイベントも参加者としてしか参加したことがなかったため、イベント裏側の一端を知ることができたのも楽しかったです。

JAWS DAYS という全国規模のイベント登壇の声をかけていただいたことも含めて JAWS DAYS 運営さんに感謝しながら当日を楽しみたいと思います!

 

当日私は、AWS Community Builders のエコバックを持ちながら参加していると思います。

登壇後はすぐに帰らなければいけないため、残念ながら懇親会には参加することができませんが、当日池袋で JAWS DAYS を楽しみましょう!!

 

■丹 勇人(たん はやと)

X:https://twitter.com/htan02303749

LinkedIn:https://www.linkedin.com/in/hayato-tan-80055895?originalSubdomain=jp